2018.09.16 鈴鹿サンデー 第5戦

代表 片岡 デビュー2戦目

予選:23位 決勝:20位

 

鈴鹿サンデー第5戦 東コース(2.243㎞)×15周

天候:ドライ

 

3月25日以降色々なことがあり,第2戦を飛ばしての参戦でした。

今回も安定の金曜日入り。

金曜日はスポーツ走行日

走行予定は当初3本でしたが,微妙な天候のため午前1本,午後1本の走行のみでした。

午前1本目はしっかりレイン。

そして初めてのBSレーシングレインでした。

基本的にはおっかなびっくり走っていましたが,

走行前に同じST600Rクラスの吉川選手にもアドバイスをいただき,

1’02台を目指して練習開始。

レインタイヤの素晴らしさに感動。

1本目(9時40分〜)は22周(雨×フルウェット)

2本目(14時05分〜)は14周(曇り×ウェット)

を走行し,ベストが

1’01.877

レインコンディション・・・楽しかったです。

走行後はブレーキパッドの交換です。

今回はGSX-Rの時からお世話になっている

メタリカのSpec03

をチョイス。

続く15日の土曜日は車検やら選手受付,そして特別スポーツ走行がありました。

15日からは師匠&高光が合流してくれて,やっと寂しさから脱出。

特別スポーツ走行は午前中の1本はいい加減な状況だったので走行せず。

決勝はドライになりそうだったので午後のドライ走行の準備をしました。

今回実はレインもそうですが,東コースをR6で走るのは初めてでした。

確実にGSXより速いマシンでの練習だったので,

勝手なイメージとしては,サクッと56秒台くらいで走れて

「いやー56秒でますわ〜」

とか言う予定でしたが・・・

自分がセンスの無い人間だと言うことをすっかり忘れておりました。笑

結局この日はユーズドタイヤで18周を走行し

ベストは

58.111(16/18)

凹みました。笑

GSXでもたしか57秒台で走れてたのに何故??

あぁ・・・本格的に予選落ちが見えてきた・・・

まぁでもこれが今の僕の実力なのでしょうがないととりあえず割り切ったフリをして,前日は終わりました。

さて,本番16日です。

朝から予選。

当日から今回は拓也と希ちゃん,花戸さん,ともちゃん,とおちゃんかあちゃん,高光夫妻,橘さん夫妻が合流。

他にもジュピターの譲地さんや,仕事場の皆さん,白井さん,久さん,りき,つーちゃんさんも声をかけにきてくださって,たくさん元気をいただきました。

9時40分から予選。

そもそも予選落ちの可能性も十分にあったので,

走行時間をどうするか。

40台というたくさんの車両が走る中で,どうやって走行するのか,

ものすごく悩みましたが,諸先輩のアドバイスなどもいただきながら

開始後20秒後くらいにスタート。

とりあえず決勝のことなんかも考えながら,5周で一旦帰ってくることにしました。

今回は初のサインボードもお借りして,

とりあえず23番手,

58.887

というタイムで切り上げ,そのまま予選突破しました。

とりあえず8列目23番グリッドを獲得。

前にはまだまだ沢山のライダーがいるので後はどこまで前に出れるか。

そして決勝。

やらかしました 笑

1戦目の時はスタートを大失敗してしまったので,今回は張り切ってスタートをしました。

出だしは結構良かったんです。

7列目とか6列目の方々の間を抜けて,1コーナーに向けて進入していきましたが,

前の人のコースアウトにつられて見事にオーバーラン。

せっかくのスタートが台無しで,オープニングラップ終了時点で「27位」

このまま終わったらみんなにめちゃくちゃ怒られるんだろうなぁと思って一生懸命走りました。

この時点で目標は23位以上(予選順位+@)で帰ってくることを目標にしました。

とにかくR6のストレートスピードを生かすためには,

直線区間をしっかりとることと思い,

最終コーナーの立ち上がりと1コーナーの進入までしっかり走りました。

スリップなんかもめちゃくちゃ効くので

ロガー計測でMAX 256.02㎞/時で一生懸命追走しました。

結果最終的には20位でゴール

ベストタイムは

57.412

ようやく57秒台・・・

56秒はまだまだ遠かったです。

今回の反省点は,

ウィーク通してですが,以前からのラジエターの問題も去ることながら

1コーナーの進入で,中途半端な気の使い方をして流れに合わせにいってしまったこと

と思います。

正直,サスペンションのセッティングだとか,そういうハード的な話よりも

僕の精神的な部分に今回の反省は尽きると思います。

レース開始一発目のコーナーはすごくごちゃごちゃして怖いんですが,

やっぱりもっと逃げずに戦わないといけないと感じました。

特に今回はスタートも悪くなかったし,抜いていくイメージもできていたのにそれを実行できなかったのがよくなかったです。

 

当然,サスペンションのセットであったり,その他の基本整備も含めて,

きちっとしていかないといけないことは山積みですが,

なんとなく全体的な方向や試したいことは出てきたので,

1つずつこなしていって1歩1歩前進できるように頑張ります。

 

次回は12月8日,9日の最終戦「NGK杯」

今年は正直高望みをするつもりはありませんが,なんとかポイントをゲットしたい!!

 

限られた時間ですが,できることを頑張って,いい結果につなげていきたいと思いますので,懲りずに助言,応援よろしくお願いいたします。

 

また,今回も快く同じピットで過ごしてくださった

  • 極魂-ウルトラソウル-レーシングのみなさま
  • けいすけさん
  • 野々村さん
  • 東さん

ありがとうございました。

またお声がけ,応援してくださった

  • 橘ファミリー
  • 峯川さん
  • 吉川さん
  • 土井さん
  • 仕事場のみなさん
  • つーちゃんさん
  • 白井さん
  • 久さん,りき
  • 譲地さん

ありがとうございました。皆さんのおかげで頑張れました。

最後に今回サンデーに参加された皆様

ありがとうございました&お疲れ様でした。

 

平成レーシング 代表

片岡

 

RK
  • RK