2018.10.20 practice

本日は先週から引き続き鈴鹿。

場所は少し変わって西コースです。

季節の変わり目なので朝は寒いですね・・・

<本日の練習時間>

  1. 9:15~9:45
  2. 10:40~11:10
  3. 12:05~12:35

朝5時頃から出撃して7時過ぎ頃に現地着でした。

<今日の目標・課題>→目標・課題の結果

  1. 1’30台で走行する。結果全然・・・本日は1’31.145。まぁ前回5月4日走行からは0.318自己ベスト更新したので最低限のラインはクリアしたとします。
  2. リアサスのイニシャルの調整→1本目「元値+5」。残ストローク含めて悪くなかったです。ただ2本目にスプーン出口でハイサイドになりそうになって,荷重がかけれてないのかと判断して3本目は「元値+3(1本目-2)」で調整。ライン・アクセルワークも気をつけてとりあえずは悪くはない。
  3. 2の課題を踏まえてヘアピン,スプーン2つ目の立ち上がりアンダーが出るのを抑えたい。→リアサスのイニシャル調整でだいぶ落ち着いた??ただ,コーナー通過時の平均スピードが落ちているような感じで,すごくギクシャクしているように感じた。もう少し全体のスピード感を高めていきたい。

総括としては,本当に少しずつですがだんだんやりたいこと,すべきことがわかってきた気はします。

サスペンションのセットにしてもどう走ればいいんだろうなぁっていうのも。

但し,そこからもう一段上,細々した各コーナーでのラインどりやアクセルワークブレーキングポイントや強度,サスペンションやタイヤの動き,コーナーとコーナーの間の区間の処理などはまだまだ漠然としているなぁと感じています。

だから色んな方に本当に貴重なアドバイスをたくさんいただきますが,それに対する僕の応答,回答がいい加減なニュアンスでしか答えれていなくてそれはすごく悔しいです。

でも今回,2本目のミスの後から身体が強張っている状態になった時に改めて「腕に力が入ると単車が曲がらない」ということを再認識できました。

それに3本目の後半にはそれも克服できつつあったので,ちゃんと1日でカタをつけれたのはよかったと思います。

すごーく不満な練習でしたが,

同じクラスの吉川さんや,前迫くん,瀬川さん,JSBの加藤さんや貴彦さんからたくさんお話しを聞けたことが嬉しかったですし楽しかったです。

もうあとは最終戦のNGK杯まで土日の練習はありませんので

できることは限られていますがしっかり脳みそ使って

なんとかポイント獲得!!

そしてさらにベスト更新!!

目指して頑張りたいと思います。

イメトレ×2

 

平成レーシング 代表

片岡

 

 

RK
  • RK