50秒の壁

本日は名阪スポーツランドにてミニバイクの練習にいきました。

 

メンバーは

僕,スーパーメカニック 拓也,若手みなライダー りき,ひさしさん

の4名でいきました。

 

今日は朝こそ「寒いなー」って感じでしたが,日中はあったかくて,練習日和な1日でした。

そのせいもあって台数も結構いてましたが,タイム的には全体的にまろやかな感じだったので,僕は僕の練習&みなライダーのりきくんの修行のお手伝いがしっかりとできたと思います。

マシンは変わらずNS50Rでしたが,前回の練習からタイヤをダンロップのKR410をチョイスして走行しています。

フィーリングはブリヂストンのBT39SSよりかはグリップはするなって感じですが,抵抗が強く感じるので,減速しすぎると速度が乗らなく感じるというところが今の印象です。

とりあえず前回からの延長で,空気圧は前後冷感1.6位をベースに走行をしました。

感覚的にはもう少し下げてもいいのかなぁとも思いますが,タイヤの減り方を見てるとこの時期の気温,路面温度では,現状がベターなのかなとも思います。

次回の練習の際にはもう少し前後させてトライしてみたいと思います。

 

今回の練習課題は,基本的にはいつもと同じで,

ライディングフォームの修正

をベースに走行を行いました。

僕のミニバイクの走行は,R6につなげる為の試験的な場所として位置付けをしていますので,最終的にそこに還るようにメニューを考えて練習に取り組んでいます。

今回は特にタンクホールドの仕方について新しいチャレンジをしました。

フィーリングとしてはぼちぼちという感じでした。

右コーナーについては,今までより心なしか安定してしっかり曲がれたかなという印象をもちました。

これもまだもう少しトライと考察が必要かな〜・・・

 

そしてお昼頃から,バトルファクトリーの外装をつけたグロム125が3台ほどいらっしゃいまして,一緒に走れるのをワクワクしていましたが午前中はなかなか被らず,

お昼から一緒に走行してもらう時間があり,しっかり引っ張ってもらいましたが3名とも上手な方で速かったです。もう少ししっかりついていけたらよかったんですが,気持ちだけが先行してしまってた感じでした。

あわよくば引っ張ってもらって50秒切りと思いましたが,結果は・・・

 

50秒1台がベスト・・・

んん〜〜〜

残りコンマ何秒かが遠いです。

この状態が1年ほど続いているので,なんか早く掴んで,次のステップに行きたいんですが突破口がもうひとつ見つけれてないですね。

もうちょっと頑張ります。

RK
  • RK