2018年12月15日
2018.12.7 最終戦 特別スポーツ走行
12月7日の金曜日から鈴鹿サンデーロードレースの最終戦ウィークが始まりました。
先週のスポーツ走行中の事故の影響からか,突然タイムスケジュールに変更か生じ,いつもなら2枠用意されているクラス別のスポーツ走行が1本になってしまいました。
走行時間は35分,先週にスポーツ走行に来た時と比べると,当然のことながら路面温度は低く,風は強くなっていました。また今日は生憎の曇り空です。土曜日には予選,日曜日には決勝が控えているので,まずは人間の慣らしと,この路面状態の時の車両の動きの確認に徹して走行することを目的に走りました。
目標タイムを自己ベストのだいたい1秒落ちくらいをイメージして走行しましたが,結果はベストの3秒落ち・・・2分28秒267でした。
原因は,自分自身が何より恐々と走行していたのはありますが,特定のコーナーで吹く強い向かい風によってスピードが落ちてしまうことを,きちんと処理することができなかったことです。
しかし,車両の足回りの動きや,以前より課題としていたダンロップのクリア,デグナー2個目の通過回転数を上げていくという部分についてはまとまりだし,フィーリングとしては身になる走行になったと評価しています。
ただ,スタッフ含め,自分のガソリン量の計算ミスがあり,最終ラップのヘアピンくらいからガス欠症状がでて,130Rで停車ということがありました。
原因は,スタッフにタンク内のガソリン残量を目方で確認してもらっており,その認識間違いからこのようなことになりました。このようなケアレスミスがないように,スタッフとも再度ミーティングを行い,このことに対応しようという話をしました。
明日は予選!!いっちょ切り替えていいグリッドを確保したいと思います。
NGK杯特別スポーツ走行 オンボード動画