2018.12.8 最終戦 予選!!

本日はウィーク2日目,風は昨日より冷たく感じますが,太陽は出てきました。路面温度は昨日よりも1度ほど低く,朝イチの250㏄クラスから店頭の相次ぐ予選となりました。

ST600Rの予選は13時25分からの20分間。予定は,5周走行,ピット,ポジションとタイムの確認,必要ならば給油して再アタックとしていました。

予選開始。いつもは集団が出て,少し時間を置いてから出走しますが,チーム全体が落ち着いていなかったのか,僕自身の選択ミスもあり,その集団の中に自ら飛び込んでいってしまいました。自分よりも遅い人たちが連なる列に入ってしまいました。1台ずつ冷静にクリアしながら前が開けるタイミングを計りました。昨日のスポーツ走行を受けて,別クラスの先輩から受けたアドバイスを実践しながら走行をおこないました。車両の制御はいい感じに走行できていたと思います。しかしやはり風への対処が全然できておらず,その調整を行なっている間に予選のアタック1が終了し,一旦ピットイン。そこでガソリンの残量を確認してもらい,残り2分の時間なら給油なしで出れると判断し再スタート。しかし130Rのクリップから全開区間の中再びガス欠症状が出た為,後続車のいないことを確認して緊急ピットイン。残り時間も無く不本意なまま予選終了。

タイムは昨日よりもさらに落ちて2分28秒924。ポジションは23位/32台。正直今回は15番手くらいのポジションを意識しながら走行していたので不本意な結果になりました。

出だしから出るタイミングを誤り,そこが悪循環の始まりでした。結果スタッフも焦らせてしまい,2度目のアタックもかけられず,この順位,このタイム止まりなのは非常に情けないです。

また,ガス欠症状を2日連続で出してしまっていることも非常になさけなく思います。今回は計算に向かい風に起因するアクセル全開区間の増加を考慮に入れていなかったことが挙げられます。

諸先輩がたからは愛のあるお説教をいただき,自他共に不本意な結果になってしまいましたが,明日はもう決勝。泣いても笑っても最終戦なので,この1年間の集大成を見せられるように頑張りたいと思います。

目標は15位以内でゴールすること。今のポジションからだとかなり沢山の台数を相手にレースに挑まなくてはなりませんが,目標は変えることなく挑戦してみたいと思います。

NGK杯予選 オンボード動画

RK
  • RK