鈴鹿サーキット2019年走りはじめ

2月23日(土)は2019年の鈴鹿サーキットへ走りはじめに行きました。

当初は曇り時々雨の天気予報で,新年早々レインの用意もしないといかんかなぁと思いながら1週間過ごしましたが,予想に反していい天気でした。

ただ,天気はよかったですが,まぁ風が強いこと強いこと・・・

NGK杯では風に全く対応できずに撃沈したので,

その時の反省を思い返しながら練習に取り組みました。

 

今日は3本の走行でした。

  1.  9:45〜10:15
  2. 11:15〜11:45
  3. 14:50〜15:20

リンクはそれぞれオンボード動画になっています。

※2本目についてはGoProの取り付け部が緩んでおりなかなか酔える動画になっています。閲覧注意です。

<意識したこと>

今回の走行はFフォーク・リアサスのOH明けになるので,様子を見ながらの走行を意識しました。

また,ミニバイクで練習をしてきたライディングフォームの修正をフィードバックしてどのようになるのかを確認をしました。

最後に今年の夏に挑戦する鈴鹿4時間耐久ロードレースに向けた練習として毎回ガソリン満タンで30分間走りきるということを意識しました。

 

<反省>

Fフロントフォークのオイル粘度についてはおそらくイメージ通りの動きをしてくれていたように感じた。ただし,今後圧側減衰についてはプラスしていくことも考えていきたい。

ライディングフォームについてもよい感じで,修正していく方向は間違っていないと感じました。しかし,コーナーによって・・・特にスプーンの進入などについてはまだまだ怖さの方が勝っており思い通りに動けていないのでまだまだ継続して練習していくことが必要だと感じた。

4時間耐久に向けてまだまだ技術的にも体力的にもトレーニングが必要だと感じました。

ただ,今日はタイム的にも30秒くらいだと予想していましたが,最終的には26秒台まで出すことはできたので今後も継続して練習することで,本年こそ23秒を目標にして1年間頑張っていきたいと思います。

 

追記:今日も相棒はメカニックの拓也。4時間でコンビを組む花戸さん。彼女のともちゃん,お友達のまりなちゃん。今日もみんなありがとうございました。

花戸さんは1本目130Rで転倒してしまい,車両は大ダメージを負ってしまいましたが,身体はとりあえず大事がなくてよかったです。早々の復活待ってます!!

 

平成レーシング 片岡

<備忘録>

本日の走行距離:201.07Km

走行時間:1時間31分

ベストラップ:2’26.685

ガソリン使用量:28.2リットル

RK
  • RK