3連休

この3連休も相変わらずバイク三昧でした。

土曜日は「近畿スポーツランド」にてミニバイクの練習でした。

今年2回目のミニバイク

強烈な寒波が来てるとのことだったので,雪でも降ってりゃどうするかなぁ・・・

と考えながら現地へ向かいました。

幸い,全く雪は降らずでしたが,どんよりの曇り空。

おまけに1日通して気温が2度を行ったり来たり・・・

ただ,風は無くて,冬練にはいいコンディションでした。

来られていた周りのライダーの方も自分たち含めて10台弱くらい。

めちゃめちゃ速い少年たちと,スクーターの方々で

僕レベルでは全く絡めず,コース上のやり取りはなくてつまらなかったですが

こんな時こそ走り込みです!!

今回の課題は

  1. バイクの乗り方(ライディングフォーム)の修正→タイヤに荷重をかけれるような乗り方を考えてみたので本当に有効かトライすること。
  2. 下半身でバイクを動かすこと。

この2点に意識を置いて走り込みを行いました。

 

寒い中でしたが,お昼には近畿スポーツランドさんから売店の「うどん」のプレゼントを頂き,しっかり温もることができました。

昼からは近畿スポーツランドで開催されている模擬レース

「第50回モギー」

にも参加させていただきました。

 

模擬レースの結果は散々で終始単独4番を走る結果でしたが,やっぱり寒くてもグリッドについてヨーイドン!すると楽しいです。

 

結局この日は158周を走り,ベストタイムは48.648でした。

近畿スポーツランドのタイムはもともとまるっきりダメダメな感じですが,今日は一段とひどかったです。

だけど,課題にしていた2点についてはこれがなかなかいい感触でした。

これを次の23日の鈴鹿の練習にも前向きに活かしていければと思います。

 

続きまして日曜日・・・

先週に届いたYZF-R6のリアサスの取り付けを行いました。

外注していたサスペンション屋さんには「綺麗なサスですね」

とコメントをいただきました。来年はどうやらベアリングを変えたいとのことでした。

久しぶりにタイヤの2つ付いたバイクはいいですね。

すぐ走りたくなりました。

このシーズンオフはホイールのベアリングを全て打ち替えて,

ラジエターの清掃も一生懸命しました。

フロントフォークも,リアサスペンションもオーバーホールをして,

各部グリスアップもしました。

本当はエンジンのオーバーホールもしたかったですが資金的に断念してしまいましたが,

今できるリフレッシュはしたつもりです。

鈴鹿での初走りが楽しみです。

そして日,月曜日の2日間を使って,今年から近畿スポーツランド杯に参戦する

高光NSR号のカウル塗装にチャレンジしました。

まだあと3行程くらい残っていますが少しずつ形になってきました。

なんとなく2人で出来上がったら「ガンダムみたいになるんじゃねぇか??」

と話をしながら作業を行いました。

いつも場所を気持ちよく提供していただいたいます美吉金属の吉村社長には頭が上がりません。

 

最後に,日曜日の夜には

僕が一昨年から思いつきで作って使っている「平成レーシング」という漢字とカタカナのロゴをちゃんとデータ化するために高光がウチで作業をしてくれました。

僕はパソコンも普通に触るくらいしかできないので,

何をブツブツ言って作業しているのかわかりませんでしたが,夜中までかかってなんとか作業をひと段落させてくれました。

 

みっちりバイクと関われた3日間は楽しかったですが,

その分次の日から仕事と思うとなかなかの憂鬱ですが,

またしっかり週末楽しむためにしっかりがんばります。

 

平成レーシング 片岡

 

RK
  • RK