令和初戦!! 鈴鹿FUN&RUN!2-WHEELS第2戦

長い長いGWの最後の土日には平成レーシングの令和初レースの「鈴鹿FUN&RUN!2-WHEELS」に参戦してきました。

僕は日ごろの感謝を込めてサポート部隊でした。ただ、ほんと役立たずなヤツなので、とりあえずできる「雑務」を探して頑張りました。(笑)

天気も2日間共にスーパー快晴で、応援する側にも過ごしやすい気候でした。

今回根城にしたのは21番ピット。

いつも仲良くさせてもらっている「MRPROJECT」さんから今回WARS初参加の#46 山本選手とネオスタンダードクラスの方とピットを共有させていただきました。ありがとうございました。


5/4(土)の特スポはとにかく粛々と人間慣らし。

張り切りすぎて転倒の無いように心がけてみんな走行してくれていました。

#46 山本選手とは同じYAMAHA R6を乗っていることもあり、沢山お話をさせてもらいました。タイヤの加減もあって特スポの走行は1本のみでしたが、何かタイムアップのきっかけを掴まれたようでよかったです。

我らが平成レーシングの#33 高光選手 #74 吉村選手は手慣れた様子でそれぞれマシンチェックと人間の慣らし。コンディションがよくなっていくことは必至だったので、それに合わせて調整をおこなっていました。

走行終了後、金沢から「MRPROJECT」さんの本隊が到着!!

宴会開始時には「極魂-Ultra Soul-レーシング」の皆様も参戦!!

僕も昨年のサンデーから可愛がっていただいているメンバーの皆様との再会はほんと嬉しくて楽しい夜を過ごさせていただきました。


 


5/5(日)は予選・決勝です。

朝一は少し雲も出ていたので、ひょっとすると気温が下がるかな~・・・

とか思っていましたが、無駄な老婆心でした。

走行開始頃にはピーカンで、ほんとレース日和な気候になりました。

平成レーシングのメンバーも本日から参戦。

角山くん、飯嶋さん、久さん、りきくんが時間を作って参加してくれました。

応援にも、琴平さんファミリー、高光選手の父、母、そして僕のかぁちゃんが来てくれました。

皆さんありがとうございました!!

 

さぁ、予選です!!

9:10~9:15の5分間の先導走行から始まって、計測は

9:20~9:30の10分間で一番いいタイムが予選のタイムになります。

今回、#33 高光選手はとりあえず58秒台。

#74 吉村選手は#46 山本選手を撃墜すること。

#46 山本選手は1’00切りを目指して走行開始。

予選終了時は#33 高光選手 58.107で総合14位、クラス13位のポジション

#74 吉村選手 1’01.046で総合23位、クラス2位のポジション

#46 山本選手 1’00.430で総合20位、クラス1位のポジション

予選結果》《グリッド

決勝はみんなとにかく完走を大前提にしっかり楽しんでもらいました。

#33 高光選手は 57秒台とシングルポジション

#74 吉村選手と、#46 山本選手はなんと身内でクラス優勝を賭けた戦いになるということで、僕たちも楽しみに決勝を迎えました。

決勝は13:05から。一番いい時間に開始されました。

スタートはなんと最後尾から#74 吉村選手がスーパーロケットスタート!!

あわや#33 高光選手を喰われるんじゃないかという勢いで飛び出していきました。

レース自体は大きく3グループのパックに分かれて走行。

#33 高光選手は第2グループ目で7位~15位くらいの集団の中でバトルをしていました。

前半9位といいポジションで走行し、シングルフィニッシュを目指し、走行していましたが、途中接触を回避するためにオーバーラン・・・最終的には11位でフィニッシュ。好レースを展開しながら、タイムも自己ベストを更新57.002。いいレースでしかもベスト更新!!いうこと無しのレースでした。本人も喜んでいましたが、もう少し上の順位を狙える位置にいただけにそこは悔しかったようです。また修練に励んでもらい、次戦更なる飛躍を期待します。

さて、#74 吉村選手と#46 山本選手のクラス優勝をかけた争いですが、

#74 吉村選手のロケットスタートから始まり、一気にポジションをジャンプアップ。一時は16番??17番手くらいまでポジションアップしていたように記憶していますが、1000cc相手ではなかなかそれ以上は大変そうで、ポジションを維持するのが大変そうでした。レース開始時にはほぼ真後ろで走行していた#46 山本選手でしたが、ライバルの#74 吉村選手のロケットスタートに焦ってしまったのか、普段通りの走りが難しく徐々に後退・・・

途中1000ccの車両とのバトルも制し、終始安定した走行をした#74 吉村選手に今回は軍配があがりました。

#74 吉村選手はクラス優勝の喜びと、#46 山本選手とのバトルに勝利して一安心。

#46 山本選手は本当に悔しそうな姿が印象的でした。

しかし、初参戦。まだまだこれから大きくレベルアップして、今後も吉村選手とのバトルがより高いレベルで行われることに期待しています!!

決勝結果


次戦FUN&RUN! 2-WHEELSは6/2(日)ですが、この日はRSWが開催されないので、最終戦の9/7(土)ですかね。

9/7(土)はフルコースでのレースでになります。期間も少し空くので、よりレベルアップして高順位を狙って頑張ってほしいです。

 

長くなりましたが、2日間鈴鹿の皆様お世話になりました。

ふらふらしている僕にお声がけしていただいた皆様、応援メッセージ等いただきました皆様ありがとうございました。

新時代「令和」一発目のレースは、#74 吉村選手のクラス優勝で物凄く幸先のいいスタートがきれたので嬉しく思います。

メンバーから「表彰台乗ってないの平成レーシングでお前(片岡)だけじゃね??」と厳しい追い込みもいただきましたので、僕ももっとがんばります(泣)

なにはともあれ新時代「令和」も僕たち平成レーシング、がんばりますので、変わらずご指導・ご鞭撻よろしくお願いいたします。

 

平成レーシング

代表 片岡亮太

RK
  • RK