鈴鹿FUN&RUN!2-WHEELS 第3戦に参加してきました!!

片岡の2019年シーズン開幕戦は・・・

鈴鹿サンデーではなくFUN&RUNではじまりました。

参加クラスはMix BigOpen Racerクラスに参加しました。

FUN&RUNで一番パワフルなクラスで30台のライバルの中でどれだけ通用するかチャレンジしてきました。

とはいえ来週は鈴鹿サンデーのナショナルクラスへのチャレンジが控えているのでハチャメチャに無理をするつもりはありませんでした。

今回はレース感をしっかり吸収して、集中力を高めていくこと。Open Racerクラスで1番を狙うこと。タイムを56秒台に入れること。を目標に挑戦しました。

《1日目=特スポ》

前日の特別スポーツ走行は2本の練習時間があります。

この練習でサクッとベスト更新して、気持ちよく予選・決勝を迎えようと思っていましたが・・・

そうは甘くありませんでした。

へなへなのユーズドタイヤとはいえ、昨年のサンデーのベストタイムとほぼ変わらない57.4止まりで、ベスト更新ならず。

サンデーで走っていた時よりもショートカットのクリアが全然上手にできてないなー・・・

全体的にたらたら走ってるな~・・・

って感じで一日は終わりました。

 

そんな中でも相馬選手や富樫先輩に細かいアドバイスなどをいただくことができて、また考えることの幅が広がりました。

もうこの時から「明日雨降ったらいいのにな~」って思ってました。

 

《2日目=予選・決勝》

雨は降りませんでした。

今日はあらかじめ職場&サンデーの先輩の瀬川先輩たち「のぱのぱレーシング」の皆さんも冷やかしに行くと聞いていたので、恥ずかしくないように頑張ろうと思って予選にトライ。

できるだけ前のポジションをキープして速い先輩方に引っ張ってもらおう作戦で行きましたが・・・

昨日のベストも超えることができず・・・

予選終了時のポジションは15位・・・

悔しさしかありませんでした。

しかもよーみると僕と同じOpen Racerクラスのトップは55秒台

全然通用してねぇ・・・ってなりました。

しかもなんか僕は名前も知っている方で、鈴鹿ツインで速い人じゃん!!ってなってました。

もうこうなったら本気で雨ごいするしかありません。

雲こそ来るけれど雨は降らず・・・

うーん、これはスタートでおりゃーってして、めっちゃフタするしかない作戦でいこうとか考えていました。

ところがどっこい!!

いざスタート進行が始まると雨が降ってきました。

しかもウォームアップが終わった瞬間スタートディレイ・・・

一斉にみんなレインタイヤに履き替えます。

僕も正直迷いましたが、昨年のNGK杯のことが頭をよぎります。

チームのスーパーメカニック拓也も「今雨雲は直接かかってないけどどうする!!」

まだ路面そうでもないし・・・このまま行くか!!

結局ドライタイヤを選択してグリッドへ。サイティングラップ、ウォーミングアップラップで感覚を確認しながら走行しました。片岡的には雨も弱まってきている気がするぞ~。

レッドシグナル点灯・・・ブラックアウト

今までで一番まともなスタートここででました。

これは富樫先輩のアドバイス通り!!

生まれて初めてのフロントがリフトしてくることも経験しましたが富樫先輩のアドバイスを信じてとにかく3速まで全開!!

1コーナー回って前は数えるほど。

同じクラスのライバルもかわして6番手

しかし、ショートカットで内田社長にパスされ、周りの1000cc車両がホームストレートでガンガン抜いてくる。美しいおい下げレース。笑

それでも1コーナー進入で頑張って1000ccの車両をパス!!

意外と雨が弱まってきた気がする。僕レベルのペースならいつも通りくらいでも走れんじゃないかな??と思いながらプッシュ!!

やっぱストレートは1000ccは爆速です。

ホームストレートもさることながら、僕がぬるっと2コーナーなんて立ち上がろうものなら3コーナーまでの区間でピューって走っていきます。

同クラスの車両も4周目??くらいから絡みだしました。

ブロックラインなんて器用なことなんてできないのでとにかく今できる全力で闘いました。

ところがまた雨足が強くなってきました・・・

タイヤがすべってる気がするなーと思ってると最終ラップにS字でいかれました・・・

そしてそのままゴール。

総合9位、カテゴリ別3位、クラス2位という結果でした。

久しぶりにめちゃくちゃ悔しかったですが、まぁドライやと相手にもされていない方に対してレインコンディションの中で少しは爪痕のこせたかな?と思うのでよしとします。

今回も沢山勉強にもなったし。

サンデーでの表彰台はまだまだ遠いですが、鈴鹿サーキットでやっと表彰台に乗ることができたのも素直にうれしかったです。

もっと頑張って、サンデーでも表彰台に登れるようになっていきたいですね。

《おわりに》

今回も2日間にわたって鈴鹿サーキットでご一緒させていただきました皆様ありがとうございました。

FACEBOOKやインスタグラムでも沢山の応援、冷やかししていただいた皆様もホントにありがとうございました。

なによりいつも傍にいてくれるチームメイト。特に今回はみんなスケジュールが合わなくて人数が少ない中でも、スーパーメカニックの拓也、高光の2人がいてくれたことが本当に心強かったです。心からありがとう。

次回は来週の7日、8日、鈴鹿サンデーです!!

バイク乗りだして初めて、ゼッケンが「34」から変わります。

大好きな巨摩郡の「56」番でナショナルST600クラスに挑戦します。

決勝を走り、一つでも上の順位でゴールできるように一生懸命闘いますので応援よろしくお願いいたします。

 

《Special thanks>》

・モーターサイクルプロショップ Rise 様

・(株)美吉金属 様

・アールエス・タイチ 様

・ナリス化粧品 Eightグループ 様

・株式会社フジ・コーポレーション 様

・ジュピターネットカーガレージ 様

・Abobe Original 様

順不同

 

平成レーシング

代表 片岡 亮太

 

RK
  • RK